MIIM

腰の痛みを感じたら!早急に対策を取ることが大事!

誰にでも起こり得る腰痛について

現代社会では、腰痛について悩んでいる人がとても増えています。その理由として、パソコンの普及に伴って、イスに座ったままの時間が長いという傾向があるからです。長時間、同じ姿勢で座り続けていると、腰に大きな負担がかかりますので、痛みを発症することが多々あります。また、車やエレベーターを日常的に使うために、慢性的な運動不足の状態が続いていることも、腰痛の主な原因となっていますから、注意した方がいいですね。

腰の痛みを発症したら

何らかの原因によって、突然、腰に激しい傷みを感じることがあります。そのような時は、患部に湿布をあてて、腰の痛みがやわらぐような姿勢を保ちながら、安静にすることが大切です。また、時間が経っても痛みが緩和されない時は、ただちに整形外科などの医療機関を訪れて治療を受けましょう。なぜなら、ヘルニアや骨粗しょう症のように深刻な疾患が原因のケースが見受けられるからです。深刻な事態を避けるためにも、早めに医療機関を訪れましょう。

腰痛を予防するために

日常生活の過ごし方を気をつけることによって、腰痛の予防を実現することができます。まずは、同じ姿勢を保つことは避けるべきですから、仕事でパソコンの作業を行う時は、意識的に休憩時間を取り入れるようにしましょう。ストレッチ体操は有効ですから、腰を伸ばしたりすることをおすすめします。また、筋肉を鍛えることも重要ですので、一駅分だけ多めに歩いたり、階段を使ったりして運動することはとても効果的ですよね。少しの工夫で、腰痛を予防することができます。

鍼灸を受けることで腰痛や肩こりから神経痛や冷え性など幅広い症状に効果を発揮するので健康を維持したい場合には良いといえます。

Comments are closed.